2017年8月4日金曜日

ずいぶん増えました!

日に日に増えている、
皆で育てているいきものをご紹介します。

まずは、
大家さん メダカとエビの水槽です!
今週からお掃除部隊でタニシも入居しました。


続きまして、こちらはエビの赤ちゃんがいます。
よく見るとスイスイ泳いでいて可愛いですよ。


こちらは昆虫ハウス!
先日のクワガタに加えて、お父さんが捕まえてきてくれた
クワガタ、カブトムシを合わせて5頭が住んでいます。


夜行性で隠れているところごめんね。


最後にメダカの赤ちゃんです♪

ずいぶん賑やかになりました~。


いきものつながりで、

先日園庭で「蝉の抜け殻」を捕っている時のこと、
学童クラブの男の子たちがきて、
ささっと素早く6匹もバッタを捕まえてくれました。


網と虫かごって何だかとても魅力的なようです。
男の子は特に!?

誰が虫かごを持つか、網を使うかで
もめていたサポートの子どもたちも、
いつかこんな風にささっと順番にバッタを捕って
さらっとあげられる日が来るのかと想像して
胸が熱くなった夕方でした。

よく見渡すと、いたるところに色んないきもの♪
子どもと歩くと発見がありますね。

いたがき