2017年6月20日火曜日

〇〇の赤ちゃん

先日の朝、サポートへ向かっている途中に
「ちょっと!見てみて!」と小声で声を掛けられました。

自宅前の葉っぱを指さす
笑顔のおばさまに誘われ見てみると、


・・・・・・・?
(なんだろう)

「ここに、バッタの赤ちゃんがいるのよ」と
教えていただき、もう一度よく見てみると、


いました!


もう一匹!

毎年この時期から年末まで
この葉っぱに遊びに来るそうで、
前日に現れた赤ちゃんバッタを
誰かに伝えたかったそうです。

本当に小さく、それでもぴょんと跳ねて元気なバッタさん。
赤ちゃんを見ると改めて感じる生命力と、
毎年バッタを待っているおばさまの優しさに
ほっこりとした朝でした。

こちらは「畑に落ちていたよ~」と
子どもが見つけて持ってきてくれた
きゅうりの赤ちゃんです。


皆、おおきくなってね♪


いたがき